Menu
コラム「お菓子ばなし」
Column
レシピ
2022.12.24

ハンバーグ~郷味砂糖赤ワインソース~ レシピ

“郷味砂糖”を使用した簡単おすすめレシピ♪
お料理やお菓子を作る際に和三盆糖や郷味砂糖を使用すると素材の風味を生かした仕上がりに。(※郷味砂糖は、和三盆糖の蜜を使いやすく細かく仕上げたお砂糖です。和三盆糖独特のマイルドな甘味が特徴で、香ばしく甘みに深いコクがあります。)

今回は、赤ワインソースに郷味砂糖を使用した「ハンバーグ ~郷味砂糖赤ワインソース~」をご紹介します。郷味砂糖を使うと、さっと簡単に作れるうえにコクのあるソースに仕上がりますよ♪

材料(4人分)
◇ハンバーグ
合い挽き肉…400g
塩…4つまみ
コショウ・ナツメグ…少々
玉ねぎ…1/2個
パン粉…50g
牛乳…50ml
卵…1個
サラダ油…小さじ1(玉ねぎを炒め用)
サラダ油…小さじ1と1/2(手につける用)
サラダ油…小さじ1/2(ハンバーグを焼く用)

◆郷味砂糖赤ワインソース
赤ワイン…100ml
郷味砂糖…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
EXVオリーブ油…小さじ1
塩…少々

付け合わせ
ジャガイモ・カボチャ・アスパラガス・パセリ…適宜

作り方
①◇ハンバーグを作る。
みじん切りにした玉ねぎを油で透き通る程度に炒める。パン粉を牛乳でしめらせる。ひき肉に塩、コショウ、ナツメグで味をつけて練り混ぜ、玉ねぎ、パン粉、卵を順に加え混ぜる。手のひらに油をぬって4等分にする。
油を入れたフライパンで両面を中火で焼き、蓋をして5分弱火で蒸し焼きにする。焼けたらハンバーグをお皿に取り出す。
②◆郷味砂糖赤ワインソースを作る。
フライパンの余分な油を拭き取り、郷味砂糖と赤ワインを入れて沸騰させ、ケチャップとオリーブ油を加えて弱火で煮詰める。塩で味を調える。
③付け合わせのジャガイモ、アスパラガスは塩ゆで、カボチャは水から茹でる。
④②と③を①のお皿に盛りつけ、茹で野菜の上にパセリを添える。完成。

今回使用した”郷味砂糖”はこちらから
※Online Shopへ移動します
– – –
■ばいこう堂本店/大阪店でも取り扱っております
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください
店舗情報はこちらから

Contact

和三盆の製造から販売まで、
あらゆるご相談をお寄せください。

オリジナル和三盆の
製造・販売

オリジナル和三盆の製造を承っております。
ニーズに合わせたデザインやプリント対応も可能です。

0120-477-688
大阪本社 ・受付時間:9時~18時
・営業日 :2~11月 土日祝/12~1月 日祝を除く
\わさんボウリング/

ボウリング・マガジン2月号にて掲載していただきました♪

ボウリング・マガジン2月号にて掲載していただきました♪