Menu
コラム「お菓子ばなし」
Column
和三宝マニア
2022.09.09

わさんボウリング

こんにちは。
「和三宝マニア」では、和三盆にまつわるおはなしや商品をご紹介♪
ばいこう堂の商品たちがどのような想いのもとに誕生しているのか和三盆の企画の裏側へ♪今回は、スポーツの秋の新商品“わさんボウリング”をピックアップ!
蝶ネクタイのクマさんはストライクをとれたのでしょうか!?企画部Sさんにお話を聞きました♪

●早速ですが、この商品がうまれたきっかけを教えてください。
S:「和三盆をより多くの方に知っていただくために新テーマを考える中で、老若男女幅広く親しまれているスポーツ『ボウリング』に注目しました。特徴的なピンやカラフルなボールがお干菓子になればおもしろいのではという思いから今回の商品がうまれました。」

●新しいテーマの和三盆という点では、ボウリングはあまり見かけたことがないですね。製品化を進めるうえでこだわった点はありますか?
S:「ボウリングのピンを倒したときの爽快感を表現するため、箱の中で動きのある和三盆の並べ方になるよう気をつけています。またスポーティなイメージとは別に、親しみやすくかわいい要素も盛り込みたかったので、少しのんびりした表情のクマさんにボールを投げてもらいました。」

●確かにクマさんの存在が全体にゆるい雰囲気を醸し出していてかわいいです♪
S:「躍動的、かつゆるいアンバランスさに魅力を感じていただければうれしいです。」

●パッケージの絵柄も賑やかで楽しい印象ですが、企画から製品化まではどれくらいかかりましたか?
S:「完成までは5ヶ月くらいかかりました。」

●完成までの道のりはどうでしたか?
S:「この商品に限らず、箱の中に和三盆をうまく収めることは難しいのですが、今回は先程の通り、動きのある配置を意識したので特に試行錯誤が多かったです。その分、楽しいイメージに仕上げられたと思います。」

●箱から取り出して一つ一つの和三盆を眺めてもかわいいですが、お話を伺ったうえで箱におさまった姿を改めて見るとまた違った印象も受けますね。最後に、どのような方々に手に取って頂きたいですか?
S:「自分用にはもちろん、ボウリング好きな方へのプレゼント、ボウリング大会の景品・賞品としてもおすすめです。小さめのパッケージなので和三盆に馴染みがない方でもお試しでお楽しみいただくのも良いかもしれません。」

●クマさん好きの方にもぜひおすすめしたいですね。ありがとうございました!
ちなみに、蝶ネクタイのクマさんがストライクをとれたかどうかはみなさまのご想像にお任せします、との事です♪

今回ご紹介した商品はこちらから
「わさんボウリング」
※Online Shopへ移動します
– – –
■ばいこう堂本店/大阪店でも取り扱っております
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください
店舗情報はこちらから

Contact

お取引・お問い合わせ

和三盆の製造から販売まで、
あらゆるご相談をお寄せください。

OEM販売やお取引をご希望の方へ

オリジナル和三盆の製造を承っております。
ニーズに合わせたデザインやプリント対応も可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

ねこやいぬの和三盆、宇宙など多数取り揃えており
合計60箱から承っております。
まずは、お気軽に営業部までご相談ください。
※個人のお客様によるご購入は対応いたしかねます。

ばいこう堂へのお問い合わせ
0120-477-688

受付時間:10時~17時
※土・日・祝日を除く平日

受付時間外の場合は、フォームからのお問い合わせが便利です。
担当者より2~3営業日を目安に折り返しご連絡いたします。

\銘菓霰糖/

和三盆糖の優しい甘さで幸せなひと時を♪

和三盆糖の優しい甘さで幸せなひと時を♪