Menu
コラム「お菓子ばなし」
Column
和三宝マニア
2022.02.18

ころころわさんぼう

こんにちは。
「和三宝マニア」では、和三盆にまつわるおはなしや商品をご紹介♪
ばいこう堂の商品たちがどのような想いのもとに誕生しているのか和三盆の企画の裏側へ♪今回は、“ころころわさんぼう”をピックアップ!
プレーン、チョコレート、抹茶の3種類の味から選べるキューブ型の可愛らしいパッケージが特長の和三盆。これらの商品に携わる企画部Yさんにお話を聞きました♪

●早速ですが、ころころわさんぼうがうまれたきっかけを教えてください。
Y:「もともとは3種類の味のわさんぼうを楽しめる、可愛らしい商品を企画してはどうかと社内で持ち上がったのがきっかけです。」

●そこからどのようなイメージを経て、あの可愛らしい商品が出来上がったのでしょうか。
Y:「ころころ転がるような丸く可愛いわさんぼうというイメージで、プレーン、チョコレート、抹茶の3種類の味を若い方にも手にとって頂けるような、POPなデザインで作成したシリーズになっています。」

●POPな方向性には、若い方にも和三盆を身近に感じてほしいという想いが込められているのですね。企画から製品化までの期間や苦労した点等があれば是非教えてください。
Y:「期間は約半年くらい。デザインをどうするかというところで最初苦労しましたが、イメージが決まってからはキューブパッケージの商品が初めてだった事もあり、どんな商品に仕上がるのか自分自身でも楽しみながら作っていました。」

●3つのパッケージの絵柄には共通点があるように感じますが、どのようなイメージでしょうか。
Y:「パッケージはカラフルな小さいおもちゃ箱のようなイメージで、絵柄も少年、少女、双子と子供をモチーフにしています。わさんぼうに座っていたり、寄りかかっていたり、少し一休みしたい時にわさんぼうを食べて頂ければなと思い、そのようなデザインにしました。」

●一休みしたい時の“ころころわさんぼう”のおすすめの味わい方はありますか?
Y:「一休みしたい時、少し甘いものが欲しいなという時、お好きな味のわさんぼうを口の中でゆっくりと溶かすように食べて頂くと、優しい甘さにほっこりします。」

●わさんぼうが口の中でゆっくりと溶けていくのを想像しただけでほっこりしますね。
ありがとうございました!ちなみにYさんのお気に入りは、ころころわさんぼう抹茶とホットミルクの組み合わせだそうですよ。
ぜひ、お試しください♪

今回ご紹介した商品はこちらから
「ころころわさんぼう(プレーン)」
「ころころわさんぼう(チョコレート)」(※販売休止中です)
「ころころわさんぼう(抹茶)」(※販売休止中です)
※Online Shopへ移動します
– – –
■ばいこう堂本店/大阪店でも取り扱っております
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください
店舗情報はこちらから

Contact

お取引・お問い合わせ

和三盆の製造から販売まで、
あらゆるご相談をお寄せください。

OEM販売やお取引をご希望の方へ

オリジナル和三盆の製造を承っております。
ニーズに合わせたデザインやプリント対応も可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

ねこやいぬの和三盆、宇宙など多数取り揃えており
合計60箱から承っております。
まずは、お気軽に営業部までご相談ください。
※個人のお客様によるご購入は対応いたしかねます。

ばいこう堂へのお問い合わせ
0120-477-688

受付時間:10時~17時
※土・日・祝日を除く平日

受付時間外の場合は、フォームからのお問い合わせが便利です。
担当者より2~3営業日を目安に折り返しご連絡いたします。

\ハッピーフラワー/

青い鳥と様々なお花の和三盆♪

青い鳥と様々なお花の和三盆♪