Menu
コラム「お菓子ばなし」
Column
和三宝マニア
2021.10.05

音楽の和三盆

こんにちは。
「和三宝マニア」では、和三盆にまつわるおはなしや商品をご紹介♪
初回は、ばいこう堂の商品たちがどのような想いのもとに誕生しているのか和三盆の企画の裏側をご紹介♪今回は、“和三宝めぐり・音楽”、“音楽一段”、“いつも心に音楽を”をピックアップ!
“和三宝めぐり・音楽”の発売から早8年、音楽をモチーフにした商品も3アイテムまで増え、大変ご好評頂いております。これらの商品に携わる企画部Nさんにお話を聞きました♪

●まず、音楽をモチーフにした和三盆がうまれたきっかけを教えてください。
N:「音楽は、世界共通語として音楽好きの方や、また和三盆は軽くかさばらないので、海外へのお土産や贈り物に音楽というモチーフは喜んで頂けるのではと思い企画しました。」

●確かに音楽はジャンルも幅広く、言葉の壁を越えて世界中で楽しまれていますね。
N:「“音楽”は、とても身近なものではないでしょうか。楽器を奏でたり、歌を歌ったりといつも心の中に音楽があるように思います。ちょっと一休みしたい時は、好きな音楽をかけながら、この和三盆でリラックスして頂けたらなと思っています。」

●リラックスタイムの和三盆にはどんな飲み物がおすすめですか?
N:「和三盆はお砂糖ですので、お茶やコーヒー、紅茶などなんにでも合いますので、お客様のお好きな飲み物と一緒に、お召し上がりください。やさしい甘みなので、ちょっと疲れた時やゆっくりしたい時なども癒してくれると思います。」

●好きな音楽をかけながら音楽の和三盆♪ゆったりとした時間が過ごせそうですね。
製品化を進める中で苦労した点があれば教えてください。
N:「それは楽器の形です。そっくりそのままの形を和三盆に出来れば良いのですが、線が細いと型に和三盆糖が詰まって出なかったり、また欠けやすい形でも割れの原因にもなるので、いかに特長をとらえつつ打ちやすい形に出来るか何度も描き直して出来ました。特にホルンやトランペット、サックスは難しかったです。
その甲斐もあり皆様によく形が出来ていると言われます。ピアノの鍵盤が小さいのに合っているなど、細かいところまでよく見て下さっているので、少し緊張します(笑)。」

●小さなピアノの鍵盤まで!まさに、“見て感動、食べておいしい♪”ですね!
パッケージデザインのイメージについても教えてください。
N:「“和三宝めぐり・音楽”や“音楽一段”は、音符をモチーフにしています。お色も老若男女問わず気に入っていただけたらと、少しシックな感じでデザインしています。
“いつも心に音楽を”はピアノの形をしているので、ピアノの発表会や演奏会などにも良くご利用になられているようです。」

●3種ともそれぞれに特長があって、サイズや形態が用途によって選べるのは嬉しいですね。最後に読んでくださった皆様にメッセージをお願いします!
N:「『こんな形の和三盆があったらいいな』など、皆様のご意見お待ちしております。いつの日かかたちになるかも。」

●ありがとうございました!あったら嬉しい和三盆のリクエスト考えてみます♪
ちなみにNさんは、ばいこう堂のキャラクター“かのこちゃん”の生みの親でもあるんです。誕生秘話も今後お届けしたいです♪

今回ご紹介した商品はこちらから
「和三宝めぐり・音楽」※現在パッケージをリニューアルしております
「音楽一段」
「いつも心に音楽を」
※Online Shopへ移動します
– – –
■ばいこう堂本店/大阪店でも取り扱っております
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください
店舗情報はこちらから

Contact

お取引・お問い合わせ

和三盆の製造から販売まで、
あらゆるご相談をお寄せください。

OEM販売やお取引をご希望の方へ

オリジナル和三盆の製造を承っております。
ニーズに合わせたデザインやプリント対応も可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

ねこやいぬの和三盆、宇宙など多数取り揃えており
合計60箱から承っております。
まずは、お気軽に営業部までご相談ください。
※個人のお客様によるご購入は対応いたしかねます。

ばいこう堂へのお問い合わせ
0120-477-688

受付時間:10時~17時
※土・日・祝日を除く平日

受付時間外の場合は、フォームからのお問い合わせが便利です。
担当者より2~3営業日を目安に折り返しご連絡いたします。

\銘菓霰糖/

和三盆糖の優しい甘さで幸せなひと時を♪

和三盆糖の優しい甘さで幸せなひと時を♪