Menu
コラム「お菓子ばなし」
Column
レシピ
2023.12.19

極み砂糖の切り株ケーキ レシピ

“極み砂糖”を使用した簡単おすすめレシピ♪
お料理やお菓子を作る際に和三盆糖や極み砂糖を使用すると素材の風味を生かした仕上がりに。(※極み砂糖は、和三盆糖とグラニュー糖を絶妙な配合でブレンドしたお砂糖です。和三盆糖そのものの香りを楽しめるうえ、固まりにくく溶けやすいのが特徴です。)

今回は、「極み砂糖の切り株ケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)」をご紹介します。
型を使わず天板で焼くスポンジケーキは、焼き時間が短くおすすめです。極み砂糖の溶けやすくすっきりとした甘さは、ケーキの生地作りにはもちろん、シロップや生クリームの甘さ調節をする時にも最適です♪

材料(約25cm/1本分)
◆スポンジ(26×28cm)
卵…3個
極み砂糖…60g
牛乳…大さじ1
薄力粉…50g
ココアパウダー…10g

◆シロップ(焼き上がり用)
極み砂糖…大さじ1 + 熱湯…大さじ2

◆ホイップクリーム
生クリーム…200ml
極み砂糖…大さじ1

チョコレートシロップ…適宜
ベリーミックス…適宜
ハーブ(チャービルなど)…適宜

作り方
●スポンジを焼く
①クッキングシートの4隅を立て、約26×28cmのサイズに折っておく。
卵を泡立て、極み砂糖を加えてもったりするまで泡立てる。(※もったりの目安は、竹串を刺して倒れない程度です。)
②牛乳を加えて混ぜる。
③薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい、②とさっくりと混ぜる。
④クッキングシートを敷いた天板に流し込み、表面を平らにする。予熱で温めておいた190度のオーブンで約10分焼く。(※ご使用の天板サイズとクッキングシートとの間にすき間があればホイル等を詰めて調整します。)
⑤焼き上がったら、天板からスポンジをおろしクッキングシートを外す。極み砂糖と熱湯を合わせたシロップをハケで両面に塗ります。乾燥させないよう、全体にラップをかける。

●デコレーションをする
⑥生クリームに極み砂糖を加えて泡立て、ホイップクリームを用意する。
⑦⑤のスポンジに⑥を薄く塗り、ロール状にする。
枝元を作るため、端を2~3cm程斜めに切り落としておく。(斜めにカットすると切り株の年輪が見えやすいです)
⑧残ったホイップクリームを全体に塗り、⑦の枝元ものせてホイップクリームを塗る。チョコレートシロップを表面に少したらし、切り株に見えるようフォークで木目の筋を入れる。ベリーミックスやハーブなどを飾って完成♪

今回使用した”極み砂糖”はこちらから
※Online Shopへ移動します
– – –
■ばいこう堂本店/大阪店でも取り扱っております
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください
店舗情報はこちらから

Contact

お取引・お問い合わせ

和三盆の製造から販売まで、
あらゆるご相談をお寄せください。

OEM販売やお取引をご希望の方へ

オリジナル和三盆の製造を承っております。
ニーズに合わせたデザインやプリント対応も可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

ねこやいぬの和三盆、宇宙など多数取り揃えており
合計60箱から承っております。
まずは、お気軽に営業部までご相談ください。
※個人のお客様によるご購入は対応いたしかねます。

ばいこう堂へのお問い合わせ
0120-477-688

受付時間:10時~17時
※土・日・祝日を除く平日

受付時間外の場合は、フォームからのお問い合わせが便利です。
担当者より2~3営業日を目安に折り返しご連絡いたします。

\ハッピーフラワー/

青い鳥と様々なお花の和三盆♪

青い鳥と様々なお花の和三盆♪